小原です。
当店、ビリーブ・ヘアデザインのコンセプトは「お客様の似合うヘアースタイルを創作すること」です。その中には「髪のお医者さん」と言われる仕事をしよう!というものもがあります。
既にご愛用頂いているお客様も多いですが、当店ビリーブのサービスにはパーマやカラーをされた(一部メニューを除く)お客様のホームメンテナンスとしてシャンプーをプレゼントしています。
このシャンプーは、施術後の髪と頭皮を健やかな状態にしてくれる優れもんなんですよね。
もちろん、ノンシリコン。
このメーカーの良いところは「真面目なところ」。
内容成分を吟味して、余計なものを入れてない。それでいて高性能。
カメラで言ったら「リコーGR」みたい・・・私はそう思ってます(笑)
通常、パーマやヘアカラーをした後から3日間ほどは髪が不安定な状態になります。
その昔は、「パーマやカラーをしたら一週間は髪を洗わない方が良い」と言われてました。
簡単に言うと、髪に変化を加えたり色付けをする際にはアルカリ剤や酸化剤などを用いますので、これがきちんと施術されていない場合には様々なトラブルが起きて髪は傷んだり、頭皮に炎症が起きます。
それらを避ける為にも無理にシャンプーしない方が良いと言われるところです。
でも、
これが正解かと言えばそうでもありません。。。
皆様は知らないかも知れませんが、パーマやカラーをした後の状態はアルカリが残留している場合が多いのです。
これが一番やばいのデス・・・。
あなた様がどこかのサロンを利用した際に、この残留アルカリを除去してくれて、髪や頭皮を中性に戻されていない場合が多いってことです。
これは
素人のお客様の立場では、どうされてるかなんて知る由もありませんが・・・。
極端に言えば、ホームカラーやホームストレートパーマなんかは悪い例で、薬品を付けて流して終わってますよね??
これと同じ工程しかしていないサロンに行ってしまった場合には、術後が要注意なのです。
なので、
術後は2日はシャンプーをせずドライヤーもあてない方が無難です。
ビリーブでは、
施術する際に必要以上の負担が髪に掛からないように前処理を行います。
また、施術後には髪に残留物を残さないように処理を施し髪のPhは等電点に戻しています。
ここまでの作業の流れをビリーブでは一工程として取り組んでいますのでご安心ください。
もちろん、
当店ではこのような施術に対して+料金だとかオプション料金などを戴くことはありませんから。
話がシャンプーから逸れましたが、
シャンプーがあまりにも多くの種類が市場に出回っており、パーマ・カラーをした髪には合わない物も多くあります。
なので、
上記のシャンプーはお医者さんで処方されたお薬みたいなもんだと使ってください。
髪の状態が悪くなることは100%ありません!
シャンプーは、香り、手触りや値段で決めてらっしゃる方が7割かと思います。
その要素も大切なんですが、髪がデリケートな状態の時に誤ったシャンプーを使ってしまうと、パーマは落ちやすくなり、ヘアカラーの場合には色抜けを必ず起こします。
なので、ケアが大切なのです。
そして、
ヘアケアの基本は「髪を洗う」ことですから、シャンプー選びはとても大切なのです。
シャンプーは「頭皮はご自宅で毎日洗う、髪はサロンで洗う」ものだと思って頂いた方が髪や頭皮トラブルから避けられる事が多いです。
小原的には、このシャンプーの他に「nona(ノナ)」がオススメです。
ノナ・ヘアソープは凄いですわー!
その次に「アジュバン」です。。。
せっかく綺麗にされた髪はいつまでも保てるように願ってます。