コンバンワ!Davidです。
さて、
今日は表題の件についてお伝えしたいと思います。
よくお客様から「適量」とか「加減」についてのご質問が多いので記しておきますのでご参考になさって下さい。
その前に皆さんはどんなシャンプーをお使いでしょうか?
多くの方はドラックストアなどで販売されているパブリック品をご使用なんだと思います。
当店にお越しのお客様でも「美容室で売っているシャンプーは高いから…」とは、よくお聞きします。
美容室のシャンプーといってもサロンもまちまちで品物もピンキリなので一概には言えませんが、パブリック品よりお高いのが普通ですよね。
ビリーブでは、バカ高いシャンプ〜は取り扱いしません(値段の割に効果がわからないので)。
だけど、300mlで3,000円ぐらいが主な扱いになっています。
これで高いと言えば高いのですが、その効能は半端なく素晴らしいので自信を持ってオススメしている次第です。ハイ。
さらに
その使い方を髪の状態に合わせてご利用いただくようにしています。
お高いシャンプーをバシャバシャと惜しみなく使って頂けたら嬉しい限りなんですが、そこは正直者のビリーブさん。せっかくなので無駄なく有効にお使い頂きたいと願うからです。
で、
すっかり前置きが長くなっていまいましたが、
ビジュアル的に適量ってこんぐらいとお見せしちゃおう!というのが今回のブログテーマです(笑)。
じゃーん!
私がイチオシのシャンプーはこちら。
nona ヘアソープ。
画像の物は「aa-i 300ml」お値段 ¥3,450(税込)なり~。
nonaのヘアソープは3種類ありまして、それぞれとても良いものです。
何が良いかは別の機会にUpしたいと思いますので、今日は割愛m(_ _)m
それで、
こちらの使用料(当店で販売しているシャンプーほぼ同じ量で大丈夫です)は・・・
ドン!
シャンプーが透明に近いから画像では分かり難いかも知れませんが、これで1プッシュ(3ml)です。
(はかりが汚いのは笑ってスルー)
この量で髪の長さからするとミディアムで充分に足ります。
ショートの方はこの半分から三分の二の量で充分です。
どうでしょ?
「えー!こんな少ないの〜??」と、思われた方が多いと思います。
たぶん、
皆さんはシャンプーの時に無意識に「プシュプシュッ」と出しちゃってません??
パブリック品によく見かけるんですが、出口の穴が大きかったりポンプ自体が大きかったりするもんです。
味の素戦略でしょーかね((笑))
そこで比較↓↓
左がそーです。
さっき、
ウェルシアで買って来ましたぁ…この為に…。
何のシャンプーだか、メーカーからクレーム受けるとイケナイので隠してマス((笑))
これは、お客様に使ったりしませんからぁ〜。僕も使いません。
なので、
風呂洗いに使いマス。。。
で、
このシャンプ〜が一回プッシュでどんだけ出るか量ってみましたぁ!
6g…
nonaシャンプーの2倍も出てます…((汗))
シャンプーはいっぱい使ったからといって、メリットは全くのナッシングです。
それはトリートメントも同じです。
しかし、
その量が足りなければ汚れは落ちず、トリートメント効果も半減してしまいます。
ですので、
ミディアムの長さで3mlを目安にして下さい。
ミディアムの長さとは大体、髪が掛かるくらいの長さのことです。
そこで、
毛量が多い方ならば若干量を増やして、細毛の方ならば量を減らして下さい。
ちなみにですが、
トリートメントはこんな感じになります↑↑
左側でミディアム〜ロングの量(約3g)です。
右でショート分です。
ちなみ私はミディアムですが、もっと少なくて枝豆一粒分ぐらいしか使いません。
それで充分効果があります。
例として、
私の場合(ミディアム/細毛)ですが・・・
毛先ダメージ毛で中間から根本はノンダメージ毛です。
毎日シャンプーしてますが、
シャンプー量は2ml程を使い一回洗い。
トリートメントは枝豆一粒分(1g)を3日に一回。
こんなペースです。
シャンプーは、300mlのものだと150日持つ計算です。
一日あたり、3,450円÷150日分=23円。
お高いシャンプーですが、一日23円で頭皮と髪のコンディショニングが最良に保てるんです。
高くないですよね?
今、売れ線は「ツ◯キ」「い◯かみ」「L◯X」あたりなんだそーですが、それって私よりコスト掛けてません?
髪は良くなってますか??
ならないですよね、きっと…。
日頃のお手入れで、髪を傷める原因はシャンプーの時です。
一般的に考えるとです。
アイロンやドライヤーをバシバシ使う方は、そちらのダメージがかなりあります。
そのような方は、尚更のことシャンプーにこだわって頂きたいと思います。。。
綺麗な髪の秘訣は、
確かな技術で施術してもらう事と効果を発揮する自宅ケアで決まります。
これからの季節は、手抜きをするとそれがハッキリ判ります。
あなたの魅力に「素敵な髪」をキーワードの一つに入れて下さいネ!
簡単に済まそ〜と思ったら長文になってしまいました(汗)
ワカラナイことがあればコメ下さい。。。